3歳からの身体トレーニング②

今回は3歳以降のお子様に対してのボールを使った運動【胸で止める&地面につく】について!

保護者様がボールを投げて胸でボールを止めて貰います。ボールと自分自身の距離感をつかむ練習です。前回の『ヘディング』と同様に
◆身体認識力
◆空間認知能力
◆調整力等の向上に効果的です。

続いてはボールを使った運動『地面につく』です。連続でポンポンとボールを地面につく運動です。慣れてきたら左右の手で交互につけるようにしてもらいましょう。またリズミカルに行なうようになにか歌を歌いながら行なったり音楽をかけながらやるのもオススメです。

身体の部位を2つ以上動かしながらそれを1つの動きに融合する協応性や身体認識能力、リズム感の向上に効果的です。

最後にもう1つ!ボールを使った運動『身体の周りをぐるぐる周す』です。

ボールを両手で持って身体の周りをぐるぐると回します。慣れてきたら反対回転やスピードもアップしてみましょう。もう少し高度な動きとして股の間を八の字に回したりする運動もあります。

◆柔軟性
◆巧ち性
◆身体認識力
◆空間認知能力などの向上に効果的です。

最後までお読み頂きありがとうございました。
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