資料等②

先日の講義でシュタイナー教育を知らないとの事だったので大枠を理解する上で参考になればと思います。

この文書では、シュタイナー教育の哲学、教育方法、及びその具体的な学校生活について詳細に説明されています。シュタイナー教育は、子どもたちの個性と創造力を尊重し、芸術的なアプローチを通じて教育を行うことに重点を置いています。

例えば、

12年制の一貫教育: 生徒は入学から卒業まで、同じ校舎で学び続けます。

教科書を使用しない: 初等教育段階では「エポックノート」と呼ばれるノートに記録しながら学びます。

などがあります。一読ください。


1919年にヘレン・パーカーストによってニューヨークで創立されたドルトン・スクールは、デューイの教育理論に基づく実践を重ね、民主主義教育の実現を目指してきたものです。

この資料は、ドルトン・スクールの教育方法をケーススタディとして取り上げ、その教育実践がいかにデューイの理論と連動しているかを分析しており、具体的には、「自由」と「協同」の融合調和レベルの視点から、教育的経験の質がどのように形成されているかを考察した内容となっています。一読ください。


20世紀初頭にアメリカで開発されたドルトン・プランは、教育を個別化することと学校を共同体にすることの双方を目的としていたと記されています。

現代の教育現場においても、ドルトン・プランの原理を応用することで、生徒の自主性を促し、より効果的な学習成果を促進することが可能だとされており、スクール運営する上でも参考になるので一読ください。


セレスタン・フレネは1927年に公立学校の現代教育運動を始め、自由テキストや学校印刷など「フレネ技術」と呼ばれる教育技術をヨーロッパ全域に広めました。

教育方法は、個別化と協同化のバランスを重視し、子ども一人一人の興味や能力に基づいて学習を進めることを促進する。というものです。

視察した学校の数が限られており、さらに多くのフレネ学校での実践を比較検討する必要がある形となってはいますが、他の教育形態においても、学習環境を設計する際の参考となり得ると思いますので一読願います。


シュタイナーの音楽理論は、彼の広範な教育理念の一部として、ドイツのシュタイナー学校における具体的な教育実践に活用されています。

音楽教育は、生徒が自由を体験し、自己認識を深める手段として機能していることが確認されたと記されており、教育者が生徒の自由の獲得を支援するための具体的な方法を考案するための基盤となり得ると思うので是非、一読ください。


前鋸筋は通常、上肢帯の筋肉として分類されますが、体幹筋としての特徴も持っています。本研究は、前鋸筋の形態と神経支配の特徴を解剖学的に分析することを目的として記されています。

肋間筋外肋間神経枝からの枝の支配が一貫して観察された!と記されており、この発見は、上肢と体幹の遷移領域の形成において重要な意味を持つと考えられます。一読ください。


研究は一校に限定されているため、他の文脈や教育環境での一般化には慎重な評価が必要であると感じますが、本研究は、フレネ学校における具体的な教育技術とその教育効果を詳細に分析しており、以前の研究と比較して、実践的な教育方法の効果を具体的に示している点が新しく参考になると思うので一読ください。

フレネ学校では、自由なテキスト作成、個別の学習計画、クラス内の民主的な会議など、生徒主導の活動が中心となっています。これらの実践は生徒の自立性を促し、学習意欲を高めることに寄与しておりasobi+でも参考になると思います。


ドイツの建築家ブルーノ・タウトは、1933年にナチス政権から逃れる形で日本に亡命し、約3年半日本に滞在した人物です。

タウトが煉瓦という素材に注目した背景には、彼の教育と初期の職業経験が大きく影響しており、特に、彼が学んだケーニヒスベルクの王立建築職学校での教育が、彼の素材選びに重要な役割を果たしたと記されています。

タウトの煉瓦を用いた建築アプローチから何かしらヒントを得られると思うので一読ください。


レッジョ・エミリア教育は各国や文化においてもカスタマイズ可能で、特に創造性を重視する教育プログラムに有用だと言われています。

この研究ではレッジョ・エミリアの教育方法に関する文献調査と、具体的な教育活動の観察に基づいており、教育プログラムの設計、実施、評価に至るまでのプロセスが詳細に記述されているので一読ください。


オランダにおけるイエナプランの普及とその影響を考察することは、現代教育の危機的状況に対処するための重要な手がかりとなると思います。また、教育プログラムの設計や実施において参考にすることができると思うので一読ください。


このアンケートは
「世田谷区子ども・若者総合計画(第3期)」の策定を支援するために実施され、小学生と中学生の生活実態、悩み、不安などが調査されてあります。

調査結果によると、自分のことを「好きだ」と感じる子どもの割合は、年齢が低いほど高く、自己肯定感が高まっていることが示されており、また、地域への貢献意識については、否定的な回答が多く、若い世代の地域への関心の低さがうかがえる結果が出ています。

このアンケート結果から、教育機関や地域コミュニティが子どもたちの自尊心を高めるためのプログラムを強化する必要があること、また、子どもたちが地域社会に貢献する意欲を高めるための方法を模索する必要があることが示唆されています。

ご家庭・学校・職場に加わるもう1つの居場所になることを目指しているasobi+として何が出来るか否か。。一読ください。


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